SSブログ

SPADA日光サーキットへ行く…2回目 2008年9月頃 [スパーダ 日光]

日光サーキット行ってきました。
天気は予報では微妙でしたが、なんと快晴でした。
今回はレンタカーでライトエースを借りてトランポで出撃(^o^)


ちなみにスパーダで日光走るのは2回目、前回のスパーダのベストは47秒4
前回との変更点はブレーキ、マフラー、バックステップ
取り合えず目標はベスト更新\(^O^)/

1本目
さすがにもうコースレイアウトは覚えてるので、前回と同じギア、同じアプローチで走りました。
タイムは49秒1

何故だ?前回一本目で余裕で48秒2出たのに遅くなってる(T_T)
まあ久しぶりだし前回コケたトラウマでヘタレてるのかな…。


俺2本目
前回のベスト走行を思い出しつつ、攻めるが結局タイムは48秒9


(?д?)
意味がわかりません


結局帰宅後友人と話しててタイムが出ない原因判明

原因はマフラーでした。(っていうか腕ですが)
前回ベスト時は純正マフラーで、ぶんまわすより、トントンシフトアップして中間トルクで走る感じでした。(上はふんづまり)
純正マフラー時は裏ストレートで6速入れてました

それに較べるとモリワキは中速は純正と比べトルクが痩せて、そのぶん高回転においしいとこが移動している訳です。

つまり前回の純正マフラーと同じ乗り方をすると、1秒以上遅くなるわけです。
いつの間にか純正マフラーの乗り方が体にしみつき、モリワキマフラーのスパーダに対応できてませんでした。

純正マフラーをモリワキに替えると、低中速がなくなるというのはスパーダ乗りの常識ですがまさかこんなに変わるとは…。



まあ原因がわかれば対処は出来るので近いうちにリベンジします(T_T)

自分結構鈍感なんで、サーキットみたいにはっきりした指標があると、勉強になります。
悔しいです!!!!!!(ザブングル風)













しかしその後2010年の今にいたるまで日光サーキット行ってません。
まず俺の住んでる東京西部から遠い、車持ってないからトランポ借りると高い、自走でこけて前回えらい目にあったなどの理由です。(言い訳)

耐久はどうなった?と突っ込まれそうですが申し込み日から4日しか経ってないのにフルグリッドになっていたり、仲間の都合が合わなかったりでいまだ未出場です。

もっと近場にサーキットないかなー?無い物ねだりかなーなんて思ってたら、オカモチ君に今度桶川でも行こうよと誘われましたが奥多摩楽しいしめんどくさいなって感じで月日が経ちます。

2009年
宮が瀬で後輩がバイクで亡くなってしまったり、奥多摩で仲間が続々と事故り次は俺かなーって思いびびりだしました。
そのときふと桶川を思い出し検索したら奥多摩より近い[exclamation×2]

じゃあ行くか[exclamation×2]って感じで2009年5月桶川に通いだします。

次回 桶川スポーツランド初走行!!挫折と情熱をお送りします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

PAWN

今度、悔しいです(>へ<)やって[ウッシッシ][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

by PAWN (2010-02-19 22:51) 

桶スパ

俺のイメージが(笑)
悔しい思いをしないよう頑張りたいですね(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
by 桶スパ (2010-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。