スパーダ バージョンアッップ (2008年頃) [スパーダ]
と言うわけで前回日光サーキットでお空に跳んだ桶スパですが、意外なことにマシンの損傷は軽微でした。
タンク凹み(ハンドルが当たって右側凹み小)
ハンドル曲がり(ハンドルを右にフルロックすると手が挟まる)
ブレーキレバー、マスターシリンダー破損
純正マフラー、ガリ傷
って感じです。ブレーキレバー、マスターシリンダー破損だけ直せば後は我慢して乗れます。
しかし転倒した時期が悪かったなんと転倒してすぐにボーナスが出てしまったんです。
このボロスパーダが
こんな感じに
改造箇所
コアース、バックステップ
1/2ニッシン別体マスター、メッシュホース、FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SF(ブレーキ関係取り付け、OHは友人のオカモチ君が作業してくれました。感謝(^o^)、)
モリワキツアラーマフラー
2010年の今だから言えるインプレ
コワースのバックステップはかなりいいです、高さも程よいし、補修部品も出る(これ重要)
ただ峠やツーリング、サーキットに自走で行く人は、ステップバーは絶対固定式より可倒式の方がいい
何故かというと固定式は転倒したらかなりの可能性で折れます
トランポ持ってる人は部品持ってきゃいい話ですが、ツーリング途中や峠でもしステップバー折れたらと思うとぞっとしませんか?
後輩のレタスはVTRでステップバーが折れ、手で3速にぶち込んだ後左足をタンデムステップに乗せ、ギア固定で桶川スポーツランドから帰ってきました。悲惨な光景ですう
可倒式の場合ステップバーは折れませんが、つまさきで操作する黒いゴムのとこが吹っ飛んでなくなることが多々あります。
この部分は裏から六角で止まってるだけです。かさばらないし、汎用品もつかえるしポケットにも入るくらいの大きさです。ちなみにステップバーは5000円くらいします。
1/2ニッシン別体マスター、メッシュホース、FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SFですが
メッシュホースはNSRの左用が付きます、バンジョー系の部品はアルミよりステン製の方がいいです。1回割れました。
1/2ニッシン別体マスターはやめた方がいいです。1年くらいつけてたけどカッチリしすぎ、4POTキャリパーならいいかも、純正キャリパー派は11mmニッシン別体マスターがオススメまだ愛用してます。(ちなみに純正も11ミリ)
FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SF化はかなりメジャーな改造ですよね。
CB400SFキャリパーピストンに交換
* 純正は握りゴケ防止のため、木製の緩衝材が貼ってある上、重い
* 木のブレーキをチューンするには。
CB400SF(初期型)のキャリパーピストンに交換
シールピストン (43209-MA3-006 \225) SPADA純正
ダストシール (43109-MA3-006 \220) SPADA純正
フロントキャリパーピストン (45107-ML4-006 \1,050)CB400SF用
(各2個づつ購入して交換。(2potなので2個づつ)。 ) wikiより引用
ブレーキパッドはメタリカオススメ、馬鹿みたいに効きます。これつけるとSBSやデイトナのゴールデンには戻れません。
マフラー
俺はモリワキのツアラーを付けました。当時はマフラーの選択肢が少なく、モリワキかメタルスピードの2択って感じでした。
モリワキ付けた感想は、上が回るようになったなって感じ。下は純正の方がある。あんまり感動なし
モリワキでデメリットに感じたのは、フルエキなのにリアバンク側のエキパイは何故か純正を使う。意味わからん。
上の画像のリアバンクのバンドのとこに純正エキパイを再利用して使う、ちなみにリアバンクのエキパイはカスがたまりやすく抵抗になりやすい。
なんとメタルスピードはリアバンク側のエキパイ作って売ってます。
15000円位するけどね( ゚Д゚)y-~~
メタルスピードはデモ車がやたらカッコイイ、VTR1000Fのカウル付いてるし、NSRのガルアームまで付いてる。
肝心のマフラーは走り系にはイマイチなのかなーって思う、族みたいな音するしエキパイ細いし。
でもインパクトはかなりある
2本出し
ショートマフラー
HP http://www.metalspeed.co.jp/
本当はパワーが出るマフラーがいいんですよね、前と後ろの長さが同じな等長マフラー
昔はノジマだかビートだかが出していたんですが、今はどこにも新品では売ってません。
たまにヤフオクでるけど結構値が張ります((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ちなみに友達のスパーダ乗りは2人付けてます、羨ましい!!
2010年の今俺が一番欲しいマフラーはTAMASEEDの等長フルチタンマフラーです。
HP http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/tamaspeed.html
スパーダ250 2in1 TITANIUM
FULL EXHAUST SYSTEM
●アルミサイレンサー仕様
価格 115,000円(税抜)
●チタンサイレンサー仕様
価格 122,000円(税抜)
ガチンコ本気マフラーです、確実に車体より高い!!最近スパーダが出れるレース多いですからね。
筑波の2000で1分9秒くらいで走る人は走るそうです。
以上インプレでした。
ニッシン:NISSIN/ブレーキマスターシリンダーキット
モリワキ:MORIWAKI/TOURER CHROME マフラー VT250
タンク凹み(ハンドルが当たって右側凹み小)
ハンドル曲がり(ハンドルを右にフルロックすると手が挟まる)
ブレーキレバー、マスターシリンダー破損
純正マフラー、ガリ傷
って感じです。ブレーキレバー、マスターシリンダー破損だけ直せば後は我慢して乗れます。
しかし転倒した時期が悪かったなんと転倒してすぐにボーナスが出てしまったんです。
このボロスパーダが
こんな感じに
改造箇所
コアース、バックステップ
1/2ニッシン別体マスター、メッシュホース、FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SF(ブレーキ関係取り付け、OHは友人のオカモチ君が作業してくれました。感謝(^o^)、)
モリワキツアラーマフラー
2010年の今だから言えるインプレ
コワースのバックステップはかなりいいです、高さも程よいし、補修部品も出る(これ重要)
ただ峠やツーリング、サーキットに自走で行く人は、ステップバーは絶対固定式より可倒式の方がいい
何故かというと固定式は転倒したらかなりの可能性で折れます
トランポ持ってる人は部品持ってきゃいい話ですが、ツーリング途中や峠でもしステップバー折れたらと思うとぞっとしませんか?
後輩のレタスはVTRでステップバーが折れ、手で3速にぶち込んだ後左足をタンデムステップに乗せ、ギア固定で桶川スポーツランドから帰ってきました。悲惨な光景ですう
可倒式の場合ステップバーは折れませんが、つまさきで操作する黒いゴムのとこが吹っ飛んでなくなることが多々あります。
この部分は裏から六角で止まってるだけです。かさばらないし、汎用品もつかえるしポケットにも入るくらいの大きさです。ちなみにステップバーは5000円くらいします。
1/2ニッシン別体マスター、メッシュホース、FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SFですが
メッシュホースはNSRの左用が付きます、バンジョー系の部品はアルミよりステン製の方がいいです。1回割れました。
1/2ニッシン別体マスターはやめた方がいいです。1年くらいつけてたけどカッチリしすぎ、4POTキャリパーならいいかも、純正キャリパー派は11mmニッシン別体マスターがオススメまだ愛用してます。(ちなみに純正も11ミリ)
FキャリパーOH、ブレーキピストンCB400SF化はかなりメジャーな改造ですよね。
CB400SFキャリパーピストンに交換
* 純正は握りゴケ防止のため、木製の緩衝材が貼ってある上、重い
* 木のブレーキをチューンするには。
CB400SF(初期型)のキャリパーピストンに交換
シールピストン (43209-MA3-006 \225) SPADA純正
ダストシール (43109-MA3-006 \220) SPADA純正
フロントキャリパーピストン (45107-ML4-006 \1,050)CB400SF用
(各2個づつ購入して交換。(2potなので2個づつ)。 ) wikiより引用
ブレーキパッドはメタリカオススメ、馬鹿みたいに効きます。これつけるとSBSやデイトナのゴールデンには戻れません。
マフラー
俺はモリワキのツアラーを付けました。当時はマフラーの選択肢が少なく、モリワキかメタルスピードの2択って感じでした。
モリワキ付けた感想は、上が回るようになったなって感じ。下は純正の方がある。あんまり感動なし
モリワキでデメリットに感じたのは、フルエキなのにリアバンク側のエキパイは何故か純正を使う。意味わからん。
上の画像のリアバンクのバンドのとこに純正エキパイを再利用して使う、ちなみにリアバンクのエキパイはカスがたまりやすく抵抗になりやすい。
なんとメタルスピードはリアバンク側のエキパイ作って売ってます。
15000円位するけどね( ゚Д゚)y-~~
メタルスピードはデモ車がやたらカッコイイ、VTR1000Fのカウル付いてるし、NSRのガルアームまで付いてる。
肝心のマフラーは走り系にはイマイチなのかなーって思う、族みたいな音するしエキパイ細いし。
でもインパクトはかなりある
2本出し
ショートマフラー
HP http://www.metalspeed.co.jp/
本当はパワーが出るマフラーがいいんですよね、前と後ろの長さが同じな等長マフラー
昔はノジマだかビートだかが出していたんですが、今はどこにも新品では売ってません。
たまにヤフオクでるけど結構値が張ります((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ちなみに友達のスパーダ乗りは2人付けてます、羨ましい!!
2010年の今俺が一番欲しいマフラーはTAMASEEDの等長フルチタンマフラーです。
HP http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/tamaspeed.html
スパーダ250 2in1 TITANIUM
FULL EXHAUST SYSTEM
●アルミサイレンサー仕様
価格 115,000円(税抜)
●チタンサイレンサー仕様
価格 122,000円(税抜)
ガチンコ本気マフラーです、確実に車体より高い!!最近スパーダが出れるレース多いですからね。
筑波の2000で1分9秒くらいで走る人は走るそうです。
以上インプレでした。
ニッシン:NISSIN/ブレーキマスターシリンダーキット
モリワキ:MORIWAKI/TOURER CHROME マフラー VT250
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